食べてすぐ寝ると牛になる???

食べてすぐはどうしても

 ごろんと寝たくなるもの

でも子供のころから

  よく親やじいさんやばあさんから

「食べてすぐ寝ると牛になるよ」とよく言われたものです。

さぼらず勉強でもしなさいと

       怒られているものだと思っていました。

そう言いながらも、よく食べたら寝ている

  大人は多く見ましたけどね

漢方薬を勉強はじめて

  色々と東洋医学の勉強をしていくと

   気の滞りが病気になりやすくなるのが

   わかってきました

 

経験ないですか?

食べすぎたまま、夜寝てしまうと、

 また遅くに脂っこい物を多く食べると

 朝起きたら胃が痛かったり、 

  まったく食欲なかったり

   ひどい時は吐き気を催すことがありますよね

 

またお酒を飲みすぎたり、食べすぎたときに

 歩いて帰りたがる。

 この歩いて帰りたがるのが、体の気の滞りをなくし

 二日酔い防止を自然と本能的に知っているのでしょう

歳とると、二日酔いしやすくなって、と言われますが

 そういう人ほど、若い時に飲みに出たときには

 歩いて帰っていたと思います

 年取ると、どうしてもしんどいからタクシーで帰ってしまう

  それで胃の具合が悪くなる。

 やはり

 これからもわかるように

  食べた後は、少し散歩をすることで

   気の滞りを防いであげることが

    特に消化不良や、逆流性食道炎の人にとっては

  大事なことですよ。

 

食べてすぐ散歩する。

 すごくめんどくさいですが、

 一度試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

プロバイオティクス2

次の記事

更年期とうまく付き合う方法