大阪の旅

6月18日に大阪に行ってきました。

目的は大阪能楽堂での立川談笑独演会「大阪の陣3」。

談笑師は私が東京に住んでたころに追いかけていた、落語立川流の落語家さんです。当日は今治でも、今治出身の「露の紫」さんの落語会が行われてましたが、昨年9月以来の談笑師に走りました。

当日のネタは・・・

「時そば」

「紙入れ」

「ジーンズ屋ようこたん」

 

「ジーンズ屋ようこたん」は「紺屋高尾」の改作です。ちなみに「紺屋高尾」は、染物職人と吉原の花魁が身分を越えて結ばれる噺ですが、「ジーンズ屋ようこたん」はジーンズの職人とアイドルに置き換えた噺になってます。談笑師のCDでよく聴いてましたが、生で聴けたのは初めてでした。それだけでも行って良かった落語会でした。

 

落語会の帰り、会場近くの韓国料理屋の前に「さよなら生レバ」の文字。人生最後かもしれない生レバに出会い、味わい、最後の別れを・・・。

 

次回の大阪の旅の予定は、11月11日の談笑師の落語会。

その前に立川談春師の兵庫での会のチケットがとれれば・・・。

 

与太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

膀胱炎について