体の冷えをとる食品

台風が次々きて

 あまり四国地方に降らなかった雨が降り始め

ひと雨ごとに、涼しく下手すれば寒くなってきています。

 コンビニでは8月の終わりから

  肉まんを蒸かしたもの

   おでんがちらりほらりと出てきましたよね。

最初におでんや肉まんを見たときには

  まだまだ暑くて、早すぎるよー

  とコンビニの方とも話していたが・・・

2週間もしないうちにこんなに涼しくなるとは。。。。。

 早い目に冷えに対応できるように

  食事改善をしてみませんか?

今回は体を温める食材について書きますね

 基本的には動物性の食材が陽性の食べ物

   植物性の食材が陰性の食べ物

  とはされていますが、そうとは言っても

   肉ばかり食べていると体調は狂ってしまうことは

    誰しも知っていることですよね。

植物性の食材は陰性の食べ物とは言いましたが

  その中でもしっかり体を温める食材は

            まず多く存在していますよ

1.地下にのびる野菜

 根菜類・・・ごぼう、人参など、大根は火を入れると陽性に変わりますが

        大根おろしのままだと陰性のままで、胃腸を冷やします。

芋類・・・サツマイモ、サトイモ、山芋、ジャガイモなど

      その中でも体力をつけるためにはサトイモや山芋がお勧めですよ

あとはご存知の生姜や、茶碗蒸しによく使う食材のユリ根やレンコンなど

2.水に生息する海藻類

 ワカメやヒジキや昆布など

3.豆類

 大豆、小豆、そら豆など

4.果物

 果物の多くは陰性食材なので多くは食べないこと

 その中でも陽性のものは

  くるみ、ナツメ、栗、梅、りんご、バナナなど

 

少し気をつけて食べるようにしてみて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

快便セットのお試し販売中

次の記事

秋の花粉症