滋養強壮の食べ物とは

この間の続きの前に

 食材として滋養強壮にいいものは?

  を書いておきます

 

一般的に良く知られた疲れたときの

    食材は?

やっぱり肉でしょうか?

  特に牛肉・・

   若いときは淡白分解酵素も多く

  基礎代謝も多いので

  不要なカロリーは勝手に消化され

  たんぱく質からアミノ酸への

 分解も促進され、吸収もされますので

  やっぱりみんなが食べたがるでしょう

ここでキーなのは

  淡白分解酵素の分泌量です

 淡白分解酵素の分泌量は

20歳までを100とすると

 40歳では50ぐらいまでおち

 さらに60歳では20~25ぐらいまで落ちます

よくお年寄りが、肉は若いもんが食べればいい

わしらは野菜が少しと米があればといいますが

半分は間違いです

 確かに新陳代謝で考えれば

   肉はオーバーカロリーでしょう

 でも蛋白質とすれば

   動物性の蛋白質は有用です

 

 実際のところアミノ酸スコアでいえば

  動物蛋白質を食べなくても

   納豆を食べれば

 十分補えることにはなりますが

やっぱりそこは気分的なもの

  にんにくを多くとって

   肉を食べれば、何か

 元気になるような気がしますもんね

 

でもオーバーカロリーには

    気をつけてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

tamaのおでこ解説

次の記事

節分と豆まきと漢方