夏バテサイン

脚下照顧(きゃっかしょうこ)」という四字熟語があります。

他人のことをあれこれ批判する前にまず自分のことを深く

見つめなおしましょう・・・という意味です。

自分の心と向き合うにも大量の気力が必要なので、

疲れていると人のせいにしがちです。

暑い日が続けば誰でも疲れてくるので、気持ちにも

イライラや無気力感がでてきて、心身ともに頑張りが利かなく

なります。そのような時こそ「脚下照顧」です。

足首はむくんでいませんか?いつもよりブヨブヨしていて、

靴下のゴムの跡がくっきりしていたら「夏バテサイン」です。

あれ?と思ったら確認してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

熱中症に負けないためには

次の記事

夏バテしたら・・・?