また極端に今日は暑くなりました

ずっと気温が低かったのですが

今朝もまだ寒かったのが、昼前からかなり気温が上がってきました

こうなると飲食店などでは、早いところでは冷房も入るころになりました

冷房は、どうしても体表を冷やして、すっきりするのですが

それと同時に、汗腺の体温コントロールセンサーも

狂わしてしまう危険があります。

その結果、本来汗などで、体外に放出されるべき熱を体内に閉じ込めてしまたがために

のぼせや、心臓の不都合、頭痛や精神不安定、更年期症状の悪化など

余剰の熱が引き起こす、体調不良は多くあります。

予防するためには、しっかりと肺機能を高めて

体の余剰な熱を、体外に排出したり

足元に送ったりして、下半身をあたためるためにも

適度な運動をするようにしましょうね

呼吸法を軸とした、太極拳などもいいですよ

太極拳ならば、足腰が痛い方でも、

体調に合わせて、できますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

いけだ薬局ガーデニング

次の記事

よく雨が降りますよね