七草粥の時期ですよね、

もう日にちがかわって

  7日になり松の内が終わり

  七草粥を食するに日なりましたね

 土地に寄れば15日ごろにおこなう場所もありますが

  まあ1月20日までには食べてみてください

今日から仕事始めの方も多いと思います

 正月の間の食事の偏りや、飲酒、生活リズムの乱れを

        調整するためにも苦味の多い

     これら野草を、七草粥を食べるようにしてください

 漢方薬で苦味は、苦味健胃薬という言葉があるように

   胃腸のバランスをとる味です

    また昔から良薬は口に苦しとも言います

健康維持のためのも、この慣習を

    するようにしてみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

tamaのおでこ日記

次の記事

鼻炎・あー鼻炎