秋はいずこへ?

最近一番思うこと、

秋という季節はどんな季節だったかなと。。。。

春も短いですけども、なおのこと秋はもっと感じる暇もないですよね

今年は、紅葉も忘れて、すでに散り始めている木々も多いですから

とはいっても、夜間は急に冷えて、日中は気温が上がる今日このごろ

外出時の服もよく考えないと、汗をかいてしまって、余計に風邪をひく傾向になってしまいます

できれば薄着で、上に何かを羽織る形で出歩くようにしてくださいね

さて、このような気候の時の過ごし方がすごく大事になってきます。

運動をする方なら、汗腺を正しく動くように、しっかりと汗をかき、

その後は、いつまでも汗が出ることなく、体温が下がり切るまでに汗腺が締まる体を作ることです

そのことで、風邪をひきにくい体を秋の季節に作るのが大事です

昔から日本人はそのことを知っていて、現在はなくなった体育の日をはじめ

秋には運動会や、運動イベントも多くあったのは、そういった先人の知恵の一つです。

しかしこの中途半端な季節、またコロナで集団でできる運動が開催しにくいこの季節

自分で散歩とかでもいいので運動をする努力をしてくださいね

風邪ひきにくい体づくりのために!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

むーみんblog

次の記事

うっかりばっかり