今日は何の日?

今日(11月7日)は立冬です。

立冬とは、冬の始まりのこと。
「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。

朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。
立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。

立冬の頃になると、昼夜の寒暖の差が激しくなります。

この気温変化についていけず、
体調不良に陥ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

日本では、土用の丑の日の「土用蜆」のように
立冬にこれを食べるといい!という「行事食」はありません。

が中国のことわざには
「立冬補冬、補嘴空」(立冬時、栄養を補給)
というものがあります。

中国語で「補」は、食物で体調を補うことをいいます。

解りやすく言えば、
「この季節に収穫されたものを季節にあった調理法で食べる」
これが、寒い冬を乗り切る最良の方法であるということです。

これから迎える寒い時期に
体の温まる温かい料理で備えましょう^ ^・・・

体を温める効果のある食べ物

・しょうが  ・とうがらし  ・かぶ    ・かぼちゃ
・ねぎ    ・山椒     ・えび    ・牛肉
・にんにく  ・こしょう   ・キャベツ
・たまねぎ  ・くるみ    ・ごぼう      など

とはいうものの、
寒い時期は、体を温める食材だけ!と決め付けることなく
バランスの良い食事を心がける事が大切です。

普段のサラダ(体を冷やす生野菜)を
温野菜に変えるだけでも体を温める効果がありますよ^ ^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

むーみんblog

次の記事

この頃なんだか・・・。