むーみんblog

こんにちは(*^_^*)♡

先週地元の太鼓祭りを見物しに新居浜市へ行ってきました!!

地元ではキンモクセイの香りがするとみんながソワソワし始める・・・(+_+)

太鼓祭りの季節の訪れを告げる象徴なんです。

新居浜人は「お正月に地元に帰れなくても祭りだけは帰ります。」

と言うほど・・・。

祭り1

祭り男祭りかっこいいですね~(*^^*)

夜のよせ太鼓は綺麗です。

 

そして今や名物になっているけんか祭り・・・

(※本当はしてはいけません。)

 

今年は機動隊のバスが鉢合わせしないように太鼓台同士の間に入って阻止!!( ̄д ̄)

20161018_165024祭り

ここでは鉢合わせ出来ないので、別の場所に太鼓台を移動させ太鼓台同士の喧嘩が行われ、かなりの人であふれ返っていました。

20161018_175216祭り

4本あるはずのかき棒が、無惨にも1本に・・・

地元の祭りは、見ていると血が騒ぎます( ̄▽ ̄)

 

太鼓台はもちろん、夜には学生時代の友達が自然と集まり、祭りの夜の宴会も楽しみのひとつなんです。

今年のお祭りも満足に終わり、また来年にむけカウントダウンが始まりました。( ̄▽ ̄)

 

そしてまた来年、新居浜祭りのむーみんブログに皆様お付き合い下さいませ・・( ̄▽ ̄)

 

むーみん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

イライラする。焦る時は

次の記事

今日は何の日?