そろそろ暑くなってきてお酒の機会が~

自分が20代の頃

今からほぼ30年ぐらい前には

お酒の飲み方は、ほとんど生(き)のままで飲んで楽しんでましたが

今はどうも事情が代わってきているようです

かれこれ酒を断って30年近くになってくると

そういう流行りすたりの事にも鈍くなってくるもんです

きのままでお酒を飲むとは

そのまま冷やしたり、お燗したり、薄めてもオンザロックぐらいで

飲む事です

昔オンザロックで飲んでいたウイスキーですらハイボールのように

たっぷり氷を入れて、炭酸水で割る飲み方が主流になってきていますよね

酎ハイやカクテル、ビール

どれも水分の多い飲み方になってきています

最近二日酔いでも、

昔なら黄連解毒湯や三黄瀉心湯などを良くつかいましたが

最近は水分が多い関係で、お腹が冷えているからか

半夏瀉心湯を使う事が増えてきましたよ

となるとウコンのドリンク系のものを二日酔い防止のために

宴会前に飲んでいくのなら、十分にお酒の飲み方を考えていないと

飲んだら下痢するとか、体がしんどいとか、風邪をひいたとかが

頻度が高くなりますので

思い当たる人は、お酒の飲み方を変えるか

二日酔い防止策を、変えるようにしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

花粉症と果物摂取について

次の記事

バレーボール