木の芽がふくころ

急に暖かくなり

多くの草木が芽吹いてきましたね

それとともに私も若干、むなぐるしさなどの症状が出てきつつあります

昔から草木の芽吹きとともに、

病気も芽吹くといいますが

今年はまさにそんな感じです

何かと持病を持たれている方

過去に大きな病気をされた方

今ぐらいから連休明けまでは、十分に体をいたわるようにしましょうね

なぜこんなにこの季節になるのかといえば

簡単にいえば、冬場に無理をしたのが原因の一つです

東洋医学では、冬場は、体の修繕をする季節で

じっくりと体のケアをし、貼るから頑張って働ける体を作る季節です

その期間に、ケア不足だと、どうしてもこの時期は悪くなることが多いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

花粉症が・・・・

次の記事

今年も開花しました