風邪をひかないために

日本人の多くは、漢方的には

脾虚体質の方が多くいらっしゃいます。

脾虚とは、

まず脾とは、大まかに言うと胃腸を中心とした

消化器系の臓器のことを表します

虚とは、簡単にいえば元気のない状態です

この体質の方は、とにかく胃腸をいたわり

常に胃腸の具合を整えておくのが

風邪をひかないための、必須う条件になります

急に最近食欲がないとか

急に嗜好品が変わったたとか

最近食べたいけどすぐにおなかいっぱいになるとか

辛いもの塩辛いものが特に食べたくて

そういったときは要注意ですよ。

十分に胃腸をいたわってくださいね。

当然脾虚で

便秘や下痢も起こります

ストレスですぐに胃腸にストレスが攻め込んでくる人なども

お気を付けください

脾虚の人の発熱のパターンは

大体午後3時ぐらいから、急に熱が出ることがあります

そういった時には、風邪薬だけでなく

生薬を中心で、生姜か乾姜の入った胃薬を併用する

ない場合は、ショウガ湯だけでも楽になるので

覚えておいてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

アロマで感染予防を

次の記事

インフルエンザがポチポチと