糖尿病人口

国内の糖尿病が強く疑われる成人が1千万人を超えるだろうことが、

先日、厚生労働省の2016年の国民健康・栄養調査でわかったとか。(-_-;)

調査を始めた1997年の690万人から増え続け、今回初めて大台に達したそうで

厚労省は高齢化が進んだことが影響したとみているとのことです。( 一一)

一方、調査では2016年の日本人の1日の平均野菜摂取量が

276.5グラム(男性284グラム、女性270グラム)と前年より

17.1グラム減り、この10年で最低となったことも明らかになったそうで

国の健康増進計画「健康日本21」では1日350グラムが目標とされるが、

目標値を達成できたのは長野県の男性のみだったとか。(+o+)

特に少ないのは20台の若者だそうなので、

糖尿病患者増加に直接反映されている訳ではないと思いますが

食生活などの生活習慣が糖尿病の発症に影響してくるため、

厚労省は「バランスの良い食事や適度な運動に取り組んでほしい」

と、しているそうです。(^O^)/

若者にもチョップドサラダやスムージーなど

野菜を多く摂る食品が流行っているようなのですが

一部のセレブ(?)の流行なんですかね((+_+))

O.K.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

アメリカのトイザらス破綻

次の記事

彼岸花