話題の食中毒

アニサキスやボツリヌス菌による食中毒が話題になっていますが、

今の時期、特に注意が必要なのがパンケーキシンドロームだそうで(+o+)

パンケーキシンドローム=パンケーキ症候群とは

保管が不完全な事などが原因でダニが繁殖してしまった小麦粉や

お好み焼き粉、ホットケーキミックスなどを使った食物を摂ってしまい、

その結果アレルギーなどの症状が引き起こされしまう現象のことで、

さらに小麦粉などだけでなく、味噌、鰹節、チーズ、

チョコレートなどでも起こりうるのだそうです。(@_@;)

症状は発疹・じんましん・かゆみ・下痢・嘔吐など様々で

呼吸困難などの強いアレルギー症状であるアナフィラキシーを

起こしたという事例もあるんだとか。(-_-;)

防ぐために一番大事なのはちゃんと密閉して冷蔵庫で保存し

できればなるべく早く使い切る事だそうです(^-^)

例え火を通したからといって全く安心はできないというのは

ダニの中には熱に強いものもいて、またダニが死んだとしても

死骸やフンを体の中に入れることには変わりはないので

ダニに対するアレルギーの症状の発生を抑えることは

できないことが多いからだそうです。(´・ω・`)

もしすでに常温で保存しているものや開封後の期間が長い物があったら

思い切って捨てて、次からは保管に気を付けて

早く使い切るようにしてみては。(^_-)-☆

O.K.ち1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

睡眠負債

次の記事

熱中症に注意