寒さ対策2

一段と寒くなりましたが、周りをみてみると、寒がりの人とそうでない人がいますよね。

このことから、寒さに対する体の調節反応が存在すること、

そしてそれには個人差があることがわかります。

寒さを我慢していると「震え」が起こってきます。

「震え」によって消費されるエネルギーは熱になります。

このような状況に陥った時、ガタガタ震えながら不愉快な思いでじっと我慢するより、

ややきつい運動をして、体を温めようとすることがありますよね。

朝、起きるとき寒くて起きたくない時は、布団の中で体を動かすと

体温が上がって温まり起きやすくなるのでお勧めですよ(^_-)-☆

O.K.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

清正の湯

次の記事

寒さ対策3