うるう年

今年はうるう年ですね。

四年に一度のオリンピックの年、という意識しかありませんでしたが、ちょっと調べてみました。

地球が太陽の周りを一周するのにかかる日数は、厳密には365.24219日だそうです。

そのため一年を365日とすると、毎年約6時間(0.25日)のずれが生じて四年に一度うるう年を設けて調整しているのです。

実は四年に一度うるう年にならない例外があるそうです。
西暦の年数を100で割って割り切れて、400で割って割り切れない年は、うるう年にはなりません。

2000年は100で割っても400で割っても割り切れるので、うるう年でした。

ところが2100年は400で割り切れないので、うるう年ではなく、2月28日までになるはずです。

確かめてみたいけど、76年後ですか…

四年に一度しかない、いつもより多い一日、大切に過ごしたいものですね😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

新しいコピー機

次の記事

来日公演