むーみんblog

早くも12月がやってきました。

今年はたくさんパンやお菓子を焼いて過ごしました。

今年の締めくくりは、パンなのかお菓子なのか分かりませんが「シュトーレン」に挑戦しました(^O^)

 

調べてみると、シュトーレンとはドイツの伝統的なクリスマス定番の‘‘菓子パン‘‘とされていました。

パン生地にドライフルーツやナッツなどが練りこまれています。

去年のクリスマスには購入したんですが、今年は1年の成果を発揮したく作ってみることに!

まずはドライフルーツを3週間もの間、洋酒と赤ワインに漬け込みました(゜o゜)

そして慣れた手つきでドヤ顔で強力粉を扱う予定だったんですが、バターや砂糖が多いものはベタベタして扱いづらい為とても難しく、途中でまとまるのかなと不安に思いながらこね続けました。

 

こちらは焼成前です。

こんがり焼けました!

焼きあがりにバターを塗ったものに粉糖をかけると完成です。

サンタさんの飾りつけをしてみると購入品みたいですよね(^o^)(自画自賛)

スライスしてみてもかわいいです。

シュトーレンはクリスマスの前に焼き、クリスマスを楽しみに待ちながら1ヶ月ほどかけて食べる保存食だそうです。

寝かせてしっとりさせてから食べると美味しいそうで、日に日に熟成され味が変わっていくのを楽しむのが本場の食べ方らしいです♩

シュトーレンが成功して一安心です。あとはクリスマス当日に色々料理を作る予定です。✨️( ^-‘ )✨️

サンタさんからのプレゼントも待ち遠しいですね。🎄.*

(大人になった今でも毎年🎅来ています。)

 

今年も皆さんがハッピーなクリスマスになりますように♪

 

むーみん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

寒さも急に

次の記事

大掃除