冬至

今年の冬至は今日12月21日だそうですが、

冬至は北半球では太陽が1年で最も低い位置にきて、

夜が一番長くなる日で、夏至の日と比べると、

北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるのだそうです。

また、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、

この日を境に再び力が甦ってくることから、

太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で

冬至の祝祭が盛大に行われていたそうですよ。(^◇^)

今日は幸いあまり寒くはなさそうですが、

ゆず湯とカボチャで健康を願いたいですね(^_-)-☆

ちなみに個人的にはカピバラさんが、ゆず湯に入っているのを

みるとほっこりと癒されます!(^^)!

O.K.kapibarayu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

干支送り

次の記事

終業式