三寒四温

ここ数日暖かいですが、来週にはまた寒くなりそうですね(^_^;)

三寒四温という言葉が思い浮かびますが

本来は冬の時期に中国北東部や朝鮮半島で、シベリア高気圧の影響で

3日の寒い日と4日の暖かい日とが交互にくることを表しているとか。

気候の関係で三寒四温は日本では少ないらしいんです。

そのため近年の日本では寒い日と暖かい日が交互になって

続いているときに三寒四温って言葉で表しているようです。

風流な言葉ですが、誤用の事が多いんですかね((+_+))

何にせよ、温度変化で体調など崩しませんようご注意を(^_-)-☆

O.K.0501_1280-800

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

もや

次の記事

お彼岸