BE-LOG

5月の続き…🫣

ひとつ前の朝ドラ”らんまん”のモデル牧野富太郎の

植物園に行きました🚗

(私はドラマ見ていませんが、家族が見ていたので

連れられて…😅)

植物園に着くまでの高速のお手洗いにも

テレビの効果で牧野さんや植物園の宣伝が沢山

あり、高知全体で盛り上がっていました!

日曜日だったこともあり、駐車場がいっぱいでした💦

メインのエントランスに行くまでにも

植物の中を歩いて行く感じでした🚶

このバイカオウレンは牧野さんが特に好んだ花で

牧野植物園のロゴマークに!

エントランスには

見る角度から違った表情の牧野さん🎓

研究中の牧野さん↓

植物に囲まれて嬉しそうな表情の牧野さん↓

この写真の表情が可愛すぎました!!

 

温室に入ったらまた今までとは違う

一気にジブリみたいな雰囲気に🙃

↑太陽の光が差し込んで神秘的✨

温室内にはオオオニバス。

子供はこのオオオニバスに乗ったり出来るみたい

ですが、植物園では乗ったりする

イベントはしていなかったです。

オオオニバスを下から見ることができ、

上から見るのとまた違った表情でした!

温室から出た所には、ブラシの木。

初めて見たユニークな変わった木。😙

牧野さんは植物の発見約8000種類.

のうち、1500種類以上の命名をした中で

最後にスエコザサ。

このササを見つけた翌年に亡くなった奥さんの名前.

これまで支え続けてくれた妻への愛情と感謝の

気持ちを込めて命名したそう。

命名ひとつにしても色んな思いがあり

特にことスエコザサの名前の由来を知り

グッときました🥹

 

普段から植物にはあまり興味がありませんでしたが、

植物の特徴によって、色んな空間作りで

飽きることなく、あの広い園を回りテレビを見てなかった

けど知る事ができ楽しかったです✨

 

F.A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

道後温泉

次の記事

炊飯器の故障