太鼓台

先日“新居浜太鼓祭り”に行ってきました!

大きく分けて8地区に分かれているそうなのですが今回は川東・川東西部地区へ

15:30頃から地域をまわり終えた太鼓台が八幡神社に集まり始め、テンション急上昇🤩⤴︎⤴︎

2つの地区が同時にかき比べを披露するのは4年ぶりとのことで例年以上の人出だったそうです👤👤👤

 

龍や武者絵など、金糸で立体的に刺繍された飾り幕で飾られた太鼓台✨

『豪華絢爛』まさにこの言葉がぴったり🥺✨

この太鼓台、重さは約3トンにもなるそう!!!近くで見るととても迫力満点でした。

そんな約3トンの太鼓台を150人ものかき夫たちが、辛そうに顔を歪めながらも息を合わせて空高く差し上げる姿は圧巻😳

 

上に立って掛け声や笛で、かき夫たちに動きを指示する指揮者もこれまたかっこいい☺️👍

かき夫に指揮者、韓国アイドル並みにみんなイケメンに見えました(笑)🤩

 

夜遅くまで開催されていたのですが帰りの混雑を考えて早めに退散。最後まで堪能したかったな~😮‍💨

 

本当は4年ぶりに山根グラウンドで行われた“統一寄せ”に行きたかったのですがお休みが合わず断念🥲

来年は統一寄せ見に行きたいな~😊

y.m

 

前の記事

BE-LOG

次の記事

花粉症