ポンがし

天気予報では梅雨の晴れ間と言っていたのに微妙な天気ですね(;一_一)

まあ、梅雨時期なので仕方ないかもしれませんが(+o+)

ところで、皆さん”ポンがし”ってご存知ですか(^-^)

地域によっていろんな呼び方があるようで、はじき豆とか、おいりとか

いわゆる昔からある米や豆などを炒っておいて圧力でポンといわせて

体積が増えるお菓子なのですが、私たちの地域の婦人会は

小型のポンがし機(?)を持っていてイベントなどで

ポンがし作りを行ったりしています(●^o^●)

ただ、”ポン”とした後、乾燥させるので、天気が良くないと

上手に出来にくいのだとか(>_<)

この時期は困りものだそうですよ((+_+))

O.K.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

台風5号