むーみんblog

こんにちは♪

少し肌寒くなり地方では秋祭りのシーズン(^^)/

新居浜出身のわたくしは、毎年恒例!地元のお祭り見物に行ってきました(^^)/

新居浜祭りでは10月16~18日の3日間に渡り、約2.5tある太鼓台を150人ほどのかき夫(かきふ)で担きあげる男祭りです。

統一かきくらべ

新居浜祭

車輪をはずし天へと向かい差し上げています。

太鼓の大きな音や、かき夫の掛け声、太鼓台の迫力に毎年圧倒されます(*^^)

 

そして本当はしてはいけないのですが、見物客で賑わってしまうこちらが『鉢合わせ』。

新居浜祭.jpgケンカ

面をはずし、戦闘態勢!新居浜祭りというと、喧嘩祭りでも有名です。

平和運行を!!と言いながらも目の前で始まるとやはり皆気になりあっという間の人だかり!

相手を挑発し、相手のかき棒を折ろうと激しくぶつけ合います。この危険行為をすると翌年から数年は解体命令が出て太鼓台の出場停止となりますが、そんな事はおかまいなし・・・。(;一_一)

今年も、相手側のかき棒を2本折り決着がつくまでしてました。←(バッチリ見てます(^_^;))

年に1度のお祭りでテンションも上がり、燃え尽きてきました(*^^)v

新居浜人は祭りが終わったその日から、翌年の祭りのカウントダウンが始まるのです!(^O^)

アホかというツッコミが聞こえてきそうですが・・(;一_一)笑

 

まだまだ新居浜太鼓祭りについて熱く語り書きたい所ですが、

ここら辺で失礼しておきますね(^_^;)サッ

むーみんでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

むーみんblog

次の記事

YTKG