広辞苑10年ぶり改訂

岩波書店は広辞苑を10年ぶりに改訂した第7版を

来年1/12に発売すると発表したとか。(^-^)

1万項目を追加し、計25万項目を収録するそうで

「がっつり」「のりのり」など若い世代(?)が使う口語を追加したほか、

「クラウド」といったIT・ネット用語、「火砕サージ」などの

自然災害・地球科学関連語、「赤塚不二夫」などアニメ・漫画といった

分野を重点的に扱ったとのことで、また、時代と共に広がった語義の

「盛る」の説明に「おおげさにする」、

「やばい」の説明に「のめり込みそうである」などを加え

逆に「スーパー特急」など時代の変化で

説明が不要になった言葉は削除したそうです。(^_^)b。

広辞苑は改訂のたび項目を増やしてきたが、

「日本語として定着した言葉」を厳選してきたとのことですが

読み物としても辞書を開くのは楽しいですよね。!(^^)!

O.K.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

チバニアン

次の記事

デジタル錠剤