卵の爆発

先日、台所のレンジの稼働中にボンと爆発音が!!

母がゆで卵を再度温めようと電子レンジにかけたそうです(´・ω・`)

(よい子はマネしないでね!!)

ご存知の方も多いかと思いますが、卵は電子レンジで爆発します。

卵の爆発は、殻があっても殻がなくとも発生するそうで、

原理としては卵の黄身や殻の中という密閉空間内の水が

電子レンジにかけられると熱により急激に気化して膨張し、

密閉されていた中のものが一気に破砕されます

これを水蒸気爆発と呼び、卵の爆発は、水蒸気爆発だそうです。

2個のゆで卵を温めて1個が爆発したためレンジを止め取り出したのですが

2個目もレンジの外で爆発していました。( ゚Д゚)

まだ爆発していなくても爆発寸前の水蒸気を含んでいて、

取り出してから爆発することがあるので注意が必要ですね。( 一一)

O.K.

前の記事

2021新米

次の記事

残念!!