禁煙推進運動(^。^)

街かどでタバコを吸っていると 

タバコを持った子どもから声をかけられます

「ねぇ、火を貸してくれる?」

…あなたなら、どうしますか??

 

これはタイの禁煙推進CMで、公開されてからもう何年もたっているものなんですが

このあと、声をかけられた大人たちは見るからに幼い子どもからの申し出を断固拒否

なぜダメなのかを、口々に説明してくれます

「ダメダメ!なに言ってるんだ。」 「体に悪いのよ。吸ったらだめよ。」

「タバコを吸うと早死にするし、遊んだりできなくなるよ。」

 

それに対して子どもは「じゃあなぜあなたは吸っているの?」と ひとこと

そして手紙を渡して立ち去ります

『あなたはぼくのことを心配してくれた。今度はあなた自身のことも心配してほしい。』

手紙をみて唖然とする大人たち…

 

自分がこの立場になったらかなりの衝撃を受けそうですよね

実際、この実験後に禁煙の相談は増加したそうですよ

 

禁煙する気がない人も やめようとしてなかなかやめられない人も多いと思います

一度 『タイのCM 禁煙』 で検索してみてくださいkao07

                                 禁煙推進派?usagiめりぃでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

むーみんblog