《節分》

もうすぐ節分ですね。

節分と言えば2月3日、とずっと何の疑いもなく思っていたのですがなんと今年は2月2日! どういうこと? って感じですよね。

で、調べてみました。

そもそも「節分」とは、季節の分かれ目のことで、立春の日の前日を差すわけです。

なので立春がずれると節分もずれるそうです。

なぜ立春の日がずれるかというと、閏年(うるうどし)のような感じで、1年に少しずつ誤差が出てきてその誤差の調整をするため、2021年は2月3日が立春にあたるわけですね。

そしてその前の日と言うことで今年は2月2日となるそうです。違和感ありますねぇ。

豆まき・恵方巻・柊鰯(この辺りでは鬼食い)などなど、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込みましょう。

K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ケーキ作り(^^♪

次の記事

推し