消毒液の作り方

新型コロナウイルスが流行し、消毒液が手に入りにくくなっています。

そこで、家で簡単に安価に消毒液を作る方法をご紹介します。

ものの消毒、手の消毒はそれぞれ使用するものが異なりますが

ものを消毒する時に使う消毒液の作り方を紹介します。

キッチンハイター、ハイター(衣料用)をご存知の方は多いのではないかと

思いますが、そのハイターで簡単に消毒液を作ることができます。

ハイターは次亜塩素酸ナトリウムが主成分なので、水で薄めることで消毒液になります。

※ワイドハイター(酸性系漂白剤)では作れません。

●作り方
 ・ドアノブや取っ手、ベッドの柵など人が触れる「もの」の消毒→濃度0.05%
① 500mLのペットボトルに水を入れる。
② ハイターのキャップ半分のハイターを①のペットボトルに入れる。

 ・トイレや洗面所など人が直接触れにくい所の消毒→濃度0.1%
① 500mLのペットボトルに水をいれる。
② ハイターのキャップ1杯のハイターを①に入れる。

●注意すること
 ・次亜塩素酸ナトリウムは皮膚に強い刺激を与えるので、
  手袋をして作成、使用をしてください。

・金属を腐敗させることがあるので、金属には使用しないでください。

・使用時は換気をしてください。

・消毒した箇所は、水拭きしてください。

N.M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

夏休み

次の記事

梅雨明け