まだまだ黄砂アレルギーや花粉症出てますね

すでに花粉症はコム民病とも言われ始め

10代から50代までの3人にほぼ1人は花粉症に悩まされるようになってきました

お子さんでも、アトピーがあるとか、喘息があるとかのアレルギー体質以外でも

花粉症は増えつつあります

まあ親御さんも、鼻水が多いとか、くしゃみをかなりするとか

の症状があれば、割と早い目に耳鼻科に連れていきますが

気をつけてほしいのが、

鼻をいじる、鼻をかく、鼻をこする、鼻をすぐすりよせてくる

口で息をする、いびきがふえてきた

鼻血の頻度が上がってきた、昼間に良く寝る

落ち着きがなくなってきた、いらついている

椅子に座って宿題ができなくなったなどの症状がみられたら

一度はきちんと耳鼻咽喉科で見てもらうようにしましょう

特に幼稚園児以下の年齢だと

鼻をすりよせてくる行為を、またじゃれてきてと親が勘違いをしていることがあるので

十分様子を見てあげてください。

鼻がかゆいの?と一声かけてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

関節炎に気をつけて

次の記事

もしかして花粉症のため?