今のうちに体力をもどしましょ

最近の相談でおおいのが

  熱中症で倒れてしまったあと

  なかなか体調が戻らず

   食欲戻らないというものです。

 

今年は四国の中でも

 愛媛県が熱中症での救急搬送が多かったらしいです

 何かの統計で見たことがあるんですが

 暑さに弱い県民はどこ?というもので

  愛媛県が1番だったかなんせ上位でした

 本来地元料理でも愛媛県特有の

   夏の料理を食べていたのが

  最近はあまり食べていないのも一因かも知れませね

夏になると、10から15センチぐらいの

  今治辺りではギザミという魚

   全国的にはベラと言われている魚を

  あげて南蛮づけにしたものを

 食べていました

  後イギスという食べ物があります

 天草の寒天の中に

 大豆と魚介類をいれて固めたもの

 そのようにミネラルとタンパク質をとるような

  食事をとっていましたが

 最近はあまりお目にかかりません。

 

食材的にはそんなのを食べて体力を戻すのも一つですし

胃腸を元気にする漢方薬などを飲まれるのをお勧めします

 高麗ニンジン、生姜で胃をしっかりと温め

 胃を元気にしておいてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

水中毒・・・・

次の記事

なんで~夏太り・・・・・