7月27~29日

先日の金土日と、”ちょっと早い夏休み”と称して東京に行ってきました。

 

金曜は上野広小路で「女流特選会」。

立川流期待の二つ目と言われる立川こはるさんや講談の神田織音さんを聴き、夜は新橋で飲んでたりしてました。

 

土曜は横浜に移動し横浜にぎわい座で「立川談笑独演会」に。

開口一番の立川笑二「かぼちゃ屋」のあと、立川談笑師が「山号寺号」「紙入れ」ときてトリが「芝浜」。
普通なら12月に入ってから口演されることが多い「芝浜」を、真夏のクソ暑い中にやる談笑師。素敵です!

夜は浅草に移動し「隅田川花火大会」を、去年穴場だった場所で観てたのですが、その穴場に今年は人が多くなってました。近くには愛媛料理屋「笑ひめ」があり、ジャコ天を片手に梅錦ビールを飲みながら花火を観てました。

しかしなぜ愛媛から東京に行ってまで愛媛料理の店に行ってんだか・・・。

 

最終日は前日の花火飲みで一緒になった落語家さんが出演してた浅草東洋館に。この時期にふさわしい「青菜」でしたが、終演後に本人から「ボロボロでした。次までにはしっかり稽古しておきます」とメールが。
この人の場合、しっかり稽古したときより軽い気持ちでやったほうが出来が良い場合が多いので・・・。

あいかわらず落語・演芸三昧な休日でした。

与太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

tamaのおでこ日記

次の記事

tamaのおでこ日記